スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »秋祭りと運動会

スタッフブログ

秋祭りと運動会

秋祭りと運動会
 


 

 

みなさんこんにちは京丹後市峰山町のたつみ印刷です。

先週の土曜日から京丹後市では秋祭りが行われたと思いますが、自分の地域でも

間人けんか屋台の祭りが行われました。

子供から大人までみんなが楽しみにしている祭りで毎年大勢の観光客で賑わいます。

今年はNHKのBS放送で放送するため取材スタッフさんたちも前日入りして取材をしていました。

放送は来年1月だそうです。

自分は子供の屋台の代表として宵祭りの地区の巡行。翌日の本祭りの全地区の巡行と安全第一で巡行していました。間人の祭りでは、午前中の巡行も地区の大人の屋台や子供の屋台と出会うとみこし同士をくっつけてゆすりあいをします。子供の頃はこのゆすりあいによく燃えたものです。

午前中も事故無く無事に終了し、昼から(午後2時30分)は、いよいよ三叉路にて大人の屋台のけんか祭りが始まります。

けんか屋台が始まるまでに、来年1年生を迎える稚児行列があり、この稚児行列を案内していくのが子供屋台の役目です。小間東地区の三柱神社から三叉路にある三柱神社まで祭礼に向かいます。中間地点まで迎えに行き、無事に三叉路の三柱神社まで案内して間人地区の皆さんに披露して、いよいよけんか屋台が始まります。三叉路に一台入って行き他地区の屋台も入って行きゆすりあいからのよいさ!よいさ!のかけ声。ヒートアップしてけんか屋台が始まります。長くて20分ぐらいはやっていますのでみんなへとへとながら興奮気味で中々終わりません。このへんが間人の祭りらしさです。

いくら笛をふいても太鼓の音にかき消され聞こえません。毎年けが人が出ますが、今年はけが人も無く無事終わりました。丹後町地域では祭りの次の日が町民運動と決まっており、各地区屋台を片付けその足で明日開催予定の運動会のテント張りや準備に各小学校へと向かいます。

もう一踏ん張りと言った所ですが、屋台を片付け終わってからなのでみんなヘロヘロでした。

10月10日運動会当日気温は低めでしたが、快晴で気持ちが良かったです。各地区真剣に競技を競い合っていました。小学生の親子競技も有り、老人会による競技もありで、間人の地区全員が参加しするとてもいい運動会になりました。この3日間は体力的にはきつい3日でしたが、間人の町が盛り上がる3日間でした。

また、祭りが終わればカニシーズンに入ります。また間人の町が活気が出てくることでしょう!



 

― 京丹後市・豊岡市・宮津市・与謝野町でデザイン・チラシを印刷するならたつみ印刷―

 

【 集合広告ハーモニーについてはこちら 】

http://www.tatsumi-print.jp/theme2.html

2016/10/13